大学入試に英会話導入!

韓国では大学入試に英語のスピーキングが既に導入されているようですが、日本でも一般入試に英会話試験導入を検討する大学がちらほら出てきました。

上智大学では2015年度の入試から従来の一般入学試験方式に加え、アカデミック英語能力判定試験(TEAP)利用型の入学試験制度を導入することを発表しています。

この「TEAP」という言葉、初めて耳にしますよね。

これは上智大学と日本英語検定協会が共同で開発した、大学で学習・研究する際に必要とされるアカデミックな場面での英語運用力をより正確に測定するテストだそうです。試験はリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つから構成されます。

今後、上智大学のような制度を導入する大学が増えるかもしれません。 

もちろんAO入試、推薦入試では日本語面接だけでなく英語面接を課しているところが少なくありません。

さらに大学だけではなく高校でも、出された課題に対して2分間の英語スピーチをするという中々難しい推薦入試を課しているところまであります。

一夜漬けでは到底対応できない英会話。ぜひ早めの対策をしましょう。

一番近い東南アジア

先日ある航空会社が関西空港からフィリピンの首都・マニラまで片道4000円という運賃で販売していました。あまりの安さに予約を考えていたら限定のキャンペーン運賃だったようで売り切れてしまいました・・・。 

イーフレンドがあるフィリピンのセブ島までは成田から出ているフィリピン航空で直行便を利用すると約4時間半~5時間で着きます。タイやベトナム、シンガポールよりも近いんですよ。つまりフィリピンは東南アジアの中で最も日本に近い国なのです。

こんなに近い国なのに日本人にとってフィリピンはまだまだ馴染が薄いようですね。フィリピンを訪れる観光客は日本人よりも韓国人やアメリカ人観光客の方が多いんです。 

逆にフィリピンでは日本のアニメが人気なので、若い世代の人はアニメを通して日本文化に興味を持っている人も多いようです。フィリピン人とは昔見ていたアニメの話で盛り上がることがありますが、最新のアニメから30年以上昔のアニメまで良く知っているので驚かされることも。フィリピン国内での視聴率が50%を超えた日本アニメまであるそうです。また車はもちろん、化粧品や雑貨なども日本製のものは人気があります。

ぜひ、こんな身近な南国の楽園と国際交流してみてはいかがですか?

回数券プランで集中レッスン

オンライン英会話の最大のメリットは空いている時間に好きなタイミングで英会話の勉強が出来ることですが、忙しくて休日しか時間が取れないという方もいるはず。そんな忙しいビジネスマンや主婦の方にオススメなのが、回数券プランです。

料金は回数券10回プラン4000円、20回プラン7800円、30回プラン11300円です。

1レッスンあたりの料金を考えとレギュラーレッスン(1ヶ月4800円)やスペシャルプラン(1ヶ月7800円)の方がお得なのですが、回数券プランなら回数券の数だけ予約ができるのが魅力です。10回の回数券であれば1日10レッスン受講することもできるんです。

仕事のない土日で集中してレッスンが受けられるということで人気のあるプランです。 

オンライン英会話を受講している方の悩みとして多いのが、

「休日しかレッスンができないので、毎日レッスンを受けるプランがもったいない」

というもの。

そんな方は是非回数券プランを試してみてはいかがですか?

オリンピック開催までに英会話を

オリンピック開催が決まり建築株が値上がりしたり東京の新築マンションの売れ行きが好調になったりと既に様々な動きが見られている日本国内ですが、英会話を始める人も大変増えています。

今まで以上に英会話の必要に迫られるホテル・飲食業界の方だけではなく、今まで英語から遠ざかっていたけれど国際交流がしたいという英会話初心者の方もかなり多いですね。

中には「オリンピックボランティア」を目指して早くも英会話を始めている方もいます。もちろん無報酬、交通費や宿泊費も自己負担となりますが、志願者は大変多いとのこと。ロンドンオリンピックでは7万人の募集に24万人もの希望者が募ったそうです。国内だけではなく海外からの希望者も少なくないようですよ。狭き門となりそうです・・・。

また雇用面でも英語に関わる仕事の採用が期待できますね。オリンピックまでに通訳になりたいと留学を決意した方もいるとのこと。 

まだ開催が決まったばかりですが、既にこんなにも動いている方がいます。みなさんもぜひオリンピックまでに英会話を始めませんか?

IELTS対策にも

最近日本人受験生が急増しているというIELTSについて紹介します。

 TOEICやTOEFLに比べてまだ馴染が薄いかもしれませんが、将来英語圏への大学・大学院留学や移民(オーストラリア、ニュージーランド、カナダへの移民の必要条件です)を考えている方は避けては通れない試験です。中国やインドでは知名度が高く受験者も多いようです。

英検のような合格、不合格方式ではありません。結果はスコア方式で0から9までで示されます。

試験内容はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのテストを約2時間45分かけて行います。

スピーキングは15分程度、イギリス人試験官と一対一の試験です。質問は「学生ですか?それとも働いていますか?」「どこから来ましたか?」「故郷について教えてください」といった簡単な質問から始まり、指定されたテーマについてスピーチを行い、試験官とそのテーマをもとに議論まで行います。

このようなスピーキング試験に関しては独学が大変難しいです。 

IELTSスピーキング対策にはフリートーキングがオススメです。

講師の用意したトピックについて自分で考え表現し、それに対して講師が質問を投げかけるというレッスンはまさにIELTSの試験対策にピッタリですよね。

中級、上級者向けですがぜひ挑戦してみて下さい。

こんな人が向いている

英会話を始めたいけれど、スクールに通うか迷っている方のために、どういう方がイーフレンドのオンライン英会話に向いているのかをあげてみます。 

・毎週決まった曜日、決まった時間に英会話スクールに通うことが困難な方

・家事の合間に手軽に英会話をしたい方

・英会話スクールに通うのが面倒な方

・早朝や深夜にもレッスンを受けたいという方

・自分のレベルに合ったレッスンを受けたい方

・グループレッスンが苦手、マンツーマンでたくさん話したい方

・続けられるか不安…お試し感覚の安価な料金、月謝制で気軽に始めたい方

・日本語で質問や問い合わせをしたいという方、英会話初心者の方

・しつこい勧誘をされることがイヤという方

・海外旅行や留学などの前に短期間で集中して英会話を学びたい方

・とにかく費用を抑えたい方 

ではオンライン英会話よりも実際にスクールに通う方が良いという方はどのような方でしょうか。

・一人でいるより一緒に頑張る仲間が欲しいという方

・自宅ではやる気やモチベーションが下がってしまうという方 

いかがでしょうか。ぜひ参考にしてみて下さい。

受験英語

「○○大学に入ったくらいなんだから、英語もペラペラでしょう?」

全く喋れないのに周りからそんな期待を受けて嫌な思いをした経験のある方、いらっしゃいませんか? 

 実は私がこのパターンで(そんな大した大学でもないんですが)、親や友人から、「喋れて当然、聞き取れて当然」という目で見られていました。

でも実際は喋るどころかヒアリング力は最低レベル。

またhygiene(衛生)やvolcanic ash(火山灰)、entomologist(昆虫学者)なんて難しい単語をいくつも暗記していたのに、実際にネイティブと会話をしようとすると、「ゴミ袋」や「洗面器」なんて簡単な英単語が全く出てこず、酷く自信を失ったことがあります。 

日本の現在の英語教育の問題点でもありますが、残念ながら「大学受験で英語を勉強した=英会話ができる」ということはありません。

 しかし受験勉強のおかげで文法など基礎はしっかり固まっているはずなので、その知識がしっかりしているうちに英会話を始めることをお勧めします。

 受験英語から解放された大学生の方々は是非チャレンジして下さい。

本当に使える英語を学んで、喋れる楽しさを味わってみませんか?

主婦の方も大歓迎

最近専業主婦の友人達から

「そろそろ子供も落ち着いてきたから何か始めたいんだけど……」

とよく相談を受けます。

「英会話って実用的だし魅力的だけど、いまさらよねえ?」

なんて言われますが、「いまさら」なんてことはありません。40代、50代、または定年してから英会話を始める方もいらっしゃいます。

私の知っている主婦の方は、結婚前からの夢であった語学留学を諦めきれず、子育てをしながら英会話を始めて小学生の娘さんと一緒にオーストラリアへ留学しました。 

 主婦の方からよく言われるのが

「文法のテキストを使って勉強するのは嫌だから、洋画を見て楽しみながら勉強したい」ということ。これは長期留学経験があるなどハイレベルな英語力を持っている方には良いとは思いますが、これから勉強を始める方にはオススメできません。 

 楽しんで勉強したいならやはり英会話がオススメ。

 しかし、小さなお子様がいると英会話教室に通うのは大変ですよね。

オンライン英会話なら教室に通う必要がないのでお勧めです。子育てや家事の合間にレッスンを受けることができます。

 英会話に興味があったけれど、子どもができたから……と諦めていた方も、一度チャレンジしてみませんか?

留学の低年齢化

英語教育の低年齢化について以前こちらのブログでも触れましたが、留学の低年齢化も進んでいるようです。親子で海外の語学学校に行くという親子留学は以前からありましたが、なんとある私立小学校では2ヶ月の留学プログラムを行っているようです。驚きですよね。

 小学生を対象とした留学プログラムを設けている留学エージェントもあるようです。日数は1週間から1か月程度まで様々。

 小学生のうちから生きた英語を身に付けさせられたり、国際交流をさせられたりするのはとても魅力的ですよね。

もちろん一人で海外に行かせるなんて親としては不安も大きいところ。英語が全くできないことでストレスがたまってしまう子もいるようです。

留学をさせるにしても、まずは日本でしっかりと英語を学ばせましょう。 

 イーフレンドでは初めて英会話に触れるお子様向けのコース「キッズクラス」や初心者の方にも安心の「はじめての英会話コース」があります。

もちろん無料体験レッスンはお子様も受講できますのでぜひお問い合わせくださいね。

アウトプットのススメ

イーフレンドの授業を受けていると、次第に自分の英語力が身についてきたことを実感して頂けると思います。徐々に聞き取りができるようになり、講師とコミュニケーションが取れるようになります。効果が実感できるとやる気も生まれます。

 その反面、ご自身の英語力が本当に伸びているのか不安になると、やる気がなくなり、勉強に身が入らなくなってしまいますよね。特に普段英会話を使う機会にない方は不安になることもあるかと思います。

 そんな方にはご自身の学んでいる英語をアウトプットすることをお勧めします。                 

一番手っ取り早いのがTOEICです。合格、不合格という方式ではなくスコア方式なので気軽に取り組めますよね。何度も受けて、自分の英語力の伸びを目で見て実感してください。1年で200点以上スコアアップする方も少なくありません。

英会話力を試したい、という方には「TOEIC SW」というスピーキング、ライティングのテストもあります。

 将来英語圏へ留学したいという方はTOEFLを受験しましょう。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングという4つの部門から構成されます。アカデミックな問題が出題されるので難易度は高いです。

 ぜひご自身の目的や目標に合わせた受験をしてみてくださいね。