更新が滞り申し訳御座いません。

みなさま申し訳ありません。
オフィシャルブログ約2年ぶりの更新です。

昨年末はセブにてクリスマスパーティやレクリエーションが行われました。

facebookの方に動画や写真たくさんUPしましたのでお時間ある方は見てみてよかったらいいねしてくださいね。

イーフレンドfacebookページ

それでは皆さん本年もイーフレンドを宜しくお願い致します。

留学前のオンライン英会話活用術・3

こんにちは。関西の大学生の私がブログを担当する「留学前のオンライン英会話活用術」の最終回です。
 
前回はレッスンの流れを紹介しました。
今ではイーフレンドのレッスンが日常生活の一部なっているけれど、慣れるまでは、レッスンの前はすごく緊張していたんです。慣れると本当に楽しくなり、25分間のレッスンが1日の中で1番充実した時間になっていました。それでも週に1度は「今日のレッスン面倒だな~」「英語の勉強なんて別にいいか」なんて甘えの気持ちが出てきてしまいますけどね。

周りの友人から、正規留学ならまだしも、語学留学前に勉強ってしないといけないものなの?とよく言われます。
私は渡航の前日までレッスンを続けて少しでも英会話に慣れたいと思っています。
留学中には、日本ではあり得ないトラブルに遭遇することがよくありますが、文句も言えず泣き寝入りする日本人は多いそうです。英語を話せることは自分自身を守る武器にもなります。
そして、私は親の反対と費用の問題などがあって長期留学の夢は叶いませんでしたが、日本でしっかりと準備をしていれば最大限の成果が出ると信じています。

私たちの世代は先が見えない時代のせいで保守的になっているそうですが、そんな時代だからこそ外を見る必要があるんじゃないかなと思います。
では、皆さんも頑張ってください♪♪

留学前のオンライン英会話活用術・2

こんにちは。前回に続いて関西の大学に通う私がブログを担当します。
今日はある日のレッスンの流れを紹介します。

私はレッスンが始まる1時間前にはパソコンとスカイプを起ち上げています。
この日はレッスン開始時間までにWikipediaでJapanese Cultureについて調べていました。前回留学したとき日本の文化や料理について留学生やホストファミリーに聞かれてたじたじだったので、ちょっとは勉強して行こうかなと思っています。

さて、レッスン開始時間になりました。今日はお気に入りの先生がいないので、初めての先生を予約しました。
ちょっと緊張しましたが、明るくて優しそうな先生だったので安心。
「じゃあ、最初にお互い軽く自己紹介をしましょうか」
と言われ、自己紹介タイムです。
最初の頃は「名前は?」「学生さん?それとも働いているの?」「どこに住んでいるの?」「どうして英語を勉強しようと思ったの?」と一つ一つ聞かれないと答えられませんでしたが、もう慣れたので自分からペラペラ喋れるようになりました。留学先では自己紹介をする機会がすごく多いので、絶対役立つと思います!

軽くトークをして和んだ後は、カランメソッドのレッスンに。先生の英語をしっかり聞き取らないといけないのですごく集中します。最初よりは慣れましたが、ステージが上になるにつれて長文になるので、気は抜けません。

聞き取れないときや分からないとき、間違えたときも「大丈夫、もう一回言うわね」と何度も繰り返してくれます。今日は何度も聞き返してしまったのですが、最後に先生は、「今日のレッスンは難しかったのに、良くできたね!」とすごく褒めてくれました。褒め上手なフィリピン人の先生たちのおかげで「明日も頑張ろう!」とヤル気もアップします♪♪

では次に続きます。

留学前のオンライン英会話活用術

※今日は短期留学を予定している受講生の方にブログを書いて頂きました。

こんにちは。関西の私立大学に通う大学4年の女子です。2月の春休みを利用して、アメリカのサンフランシスコに短期留学を予定しています。よろしくお願いします。

私の英語力はというと、大学1年のときに同じようにアメリカに短期留学の経験があって、帰国後のTOEICは700点でした。だけど、それから英語の勉強もほとんどしなくなり、2年で600点まで下がってしまいました。今の目標は2014年3月・学生時代最後のTOEICで750点を取ることです!

1ヶ月の短い留学を有効に使うために日本でしっかり勉強しておこうと思って、オンライン英会話を始めました。
私はすっごく飽き性なので、勉強する項目をこんなふうに表にして、机の前にバーンと張ってます。

12月1日 オンラインレッスン Japan Times TOEIC公式テキスト
12月2日 オンラインレッスン Japan Times 単語帳
12月3日 オンラインレッスン TOEIC公式テキスト 海外ドラマ

その勉強が終われば、マーカーで色を付けてます。こうすると1ヶ月の達成度が一目で分かるんで楽しいですよ♪♪
Japan Timesはリーディングレッスンのためです。分からない単語だらけだから読むのにものすごく時間がかかります。でも単語の勉強になるし、世界のニュースも豊富なので、良い教材です。

オンラインレッスンは基本毎日が目標です。会話は一番の苦手分野だし、前回の留学ですごく悔しい思いをしたので。
だけど難しいときもあって、そんなときは諦めて休んじゃってます。無理をしないこと、ストレスをためないことがレッスンを続ける私の秘訣です。

では次に続きます。

家事の合間のスキルアップに

英語や留学は今まで学生や国際派ビジネスマンのみのものでした。それが今や幼児からシニアの方まで英語熱は広がっていますよね。

最近イーフレンドで多いのが、お子様を持つ主婦の方の受講です。
子どもに英語のビデオを見せたり本を読み聞かせたりするうちに、だんだんと自分でもやってみたいと思うようになったという方。留学をしたかったけれど結婚、出産でタイミングを失ったので、いつか子どもと親子で留学したいという方。家族での海外旅行に向けて、という方。

また、社会復帰後の再就職のために英語のスキルを身に付けたいという方も多いようです。翻訳や通訳など専門職でなくても、事務職や販売でも英語力は活かせます。最近は外国人観光客が史上初めて年間で1000万人を突破というニュースもあり、英語を必要とする接客業の仕事などがすごく増えているそうですよ。オリンピックに向けてさらに需要は伸びていくでしょう。

オンライン英会話なら家事や子育ての合間の空いた時間で気軽にレッスンができます。英会話教室に通学することが難しい主婦の方には大変オススメです。

ご褒美は何ですか?

「テストで100点を取ったらおもちゃ買って」
「仕事でいい成績を残せたら旅行に行く」
など、いくつになっても人はご褒美に向かって頑張りますよね。

社員の意欲を引き出すために、報奨旅行(インセンティブツアー)や表彰式、パーティなどのご褒美システムを採り入れている企業も少なくありません。
実は、人がご褒美につられて行動するのは、人間の脳の働きが原因だったそうです。
 
英語学習は挫折しやすいものです。そのために目標設定をしてモチベーションをアップさせると効果的であるとされていますが、目標設定と一緒にご褒美を設けるとより効果があると思いませんか?

3か月間レッスンを継続できたら映画を見に行く……
TOEIC100点アップしたら気になっていた靴を買う……
などなど。
中には、お子様に出席カードを作って、レッスンを受けるたびにシールを貼ってあげているというお母様もいらっしゃいます。お子様はシールがほしくて頑張っているそうです。素敵なアイデアですね。
 
是非皆さんも自分自身にご褒美を用意してみてはいかがですか?

受講生インタビュー5

では前回の続きで、社会人受講生の方へのインタビューです。

Q. 元々大手英会話教室に通っていたということですが、オンライン英会話のデメリットって何でしょうか?
A. あまり思いつかないですね。よく「オンライン英会話は一緒に勉強する仲間がいないのでモチベーションが下がる」なんて言うじゃないですか。でも英会話教室でわざわざ仲間を見つけなくても、英語を頑張っている友人や同僚はたくさんいるので問題ないのではないですかね?それに、英会話教室では日本人の前で英語を喋らないといけないのがすごく嫌でした。

Q. レッスンを継続するコツは何だと思いますか?
A. 目標を持ち続けることですかね。最初はアメリカ旅行のために始めたんですが、次はTOEICを目標にしようかな、と思っています。

Q. フィリピン人講師はどうですか?
A. 明るくてすごく接しやすいですね。白人の方を目の前にするとどうしても緊張してしまうけれど、同じアジア人なので肩の力を抜いて喋れる気がします。
それに英語が母語ではないのにあんなに上手に喋る姿を見ると、こっちも頑張ろうと思えてきますね。

緊張すると話せる英語も話せなくなりますが、フィリピン人講師は相手を和ませるのがとても上手です。きっと楽しいレッスンになると思いますよ。
以上、インタビューでした。

受講生インタビュー4

3か月間英会話教室に通っていたという社会人受講生の方に、イーフレンドの感想を伺いました。インタビュー形式でお届けします!

Q. 以前は英会話教室に通っていたんですね。
A. 某大手英会話教室に通っていました。何も考えずに立地の良さだけで選んでしまい、結局すぐにやめてしまいました。長期プランを組まされて、教材費も混みで30万円ほど支払ったと思います。講師はネイティブで、1クラス6、7人のグループレッスンを受けていました。

Q. レッスンはどうでしたか?
A. テキストにそったレッスンは退屈でした。それに私も含めてですが、大の大人が皆でもじもじして、講師の質問に中々答えようとしませんでした。典型的な日本人の集まりでしたね。そのときからマンツーマンレッスンを受けたいと思うようになり、安いオンライン英会話の存在を知りました。

Q. それではイーフレンドを選んだきっかけは?
A. オンライン英会話の無料レッスンを4つ受けてみました。一つ一つスクールに登録して無料レッスンを申し込むのは正直面倒だったんですが、前回の失敗があるので慎重になりました。イーフレンドを選んだのは一番通話の質が良かったことと、カランメソッドのレッスンが決め手でした。

ではこの続きは次のブログで紹介します。

ゼロからのやり直し英語

・英語に全く自信がない
・英語力は中学生レベル以下だ
・ゼロからスタートしたい
そんな英会話初心者の方は英語を始めてみたいけれど、「何から手を付けて良いのか分からない」「英会話教室に通いにくい」というのが多い意見です。

そんな方には「はじめての英会話」レッスンがオススメです。
このレッスンでは日常会話ですぐに使える簡単な表現を学びます。どれもすぐに使える実践的で重要な表現ばかりです。
レッスンでは講師の発音を何度も聴いて、それを真似するだけです。このレッスンを毎日続けるだけで、英会話は飛躍的に伸びていきます。

マンツーマンレッスンなので間違えても、発音が悪くても恥ずかしくありません。
経験豊富な講師が丁寧にレッスンをしますので、安心してください。
フレンドリーなフィリピン人講師のレッスンでは、英語への苦手意識がなくなり、英会話を楽しめるようになるはずですよ。

英語初心者の方は努力の分だけ英語力はどんどん伸びていきます。ぜひチャレンジしてみて下さい。

開講中のカリキュラム一覧

ただ今イーフレンドで開講中のカリキュラム一覧です。自分にぴったりのカリキュラムを選んでくださいね。

○カランメソッド
 一番人気のレッスンです。英語で自然に考え、英語で答えられる英語脳を身につけることを目指します。全部で12ステージあり、全てのレベルの方に受講して頂けます。

○はじめての英会話
 1日に簡単なフレーズを覚えます。

○日常英会話(初級~中級)
 会話やディスカッションのスキルをアップしたい方、総合的な英語力アップをしたい方にオススメです。推奨教科書を使って学びます。

○フリートーキング(中級)
英語で自分の意見を言ってみたい方、相手の意見をきくリスニング能力を高めたい方にオススメです。講師の用意したトピックについてフリートーキングします。

○フリートーキング(上級)
社会文化や芸術、文化など、1つのトピックについて講師とディスカッションをします。英語を使って論理的に主張したり、意見を受けいれたり、ディベート能力を伸ばすことができます。

○トラベル英会話(初級)
海外旅行を想定し、空港やレストランなど状況ごとに使う簡単な表現を学びます。

○トラベル英会話(中級)
海外旅行を経験した人がステップアップするための教材です。急病になったときや、 強盗にあったときなど少し込み入った状況にも対応できるよう学びます。

○こども英会話コース
 はじめて英会話に触れるお子様向けのコースです。幼児や小学生の指導経験のある講師が歌や絵を取り入れた楽しいレッスンをします。