英会話スクールで英語力は上がらない?

「英会話スクールに通っても英語力なんて上がらない」

そんなことを耳にしたことはありませんか?中には身を持って実感したという方もいるかもしれませんね。

本当に英会話スクールに通っても無駄なのでしょうか。

1日90分の英会話スクールに週1回通うとすると、1年で72時間です。日に換算すると、わずか3日にしかなりません。しかもグループレッスンだと自分に与えられる時間は半減します。

さらに問題なのが、英会話スクールに通っているというだけで満足感を得られ、自分で勉強をしなくなってしまうこと。

実際に私もそうでした(汗)

その昔、私は仕事終わりにオフィス近くの英会話スクールに通い始めることにしました。それを見た同僚たちからは「えらい!」「すごい!」と褒められました。単にスクールに通っているだけなのに、さも自分がすごい努力をしているんだというような錯覚に陥ってしまったのでしょうか。高いお金を払っているのだからできるようになるだろう、という考えもあったんだと思います。満足感から、家では全く勉強をしなくなりました。もちろん英語力は向上せず。

結局スクールが無駄なわけではなく、自分に問題があったんです。
みなさんもこうならないように、毎日英語に触れるようにしてくださいね。

フィリピン人講師の英語力は?

私は学生時代、フィリピンへの留学経験があります。今に比べて日本での認知度が低かった当時、なぜフィリピン留学を選んだのか。それは単に授業料や滞在費、航空券が安かったからです。日本人が少ない環境というのも魅力的でした。

フィリピンに行くと言うと周りは皆驚きました。フィリピンの公用語が英語とフィリピン語(タガログ語)であるということがあまり知られていなかったからです。そのため両親からは猛反対される始末。

正直言って私も、「安かろう、悪かろう」を覚悟して渡航しました。

しかし実際留学してみるとフィリピン講師の授業に大満足。間違いなく価格以上の留学生活を送ることができました。

具体的に私が感じたフィリピン人講師のメリットは、

○発音がしっかりしていて聞き取りやすい
○フレンドリーな性格のため楽しく学べる
○ネイティブスピーカーに比べて私たちの「分からない」という気持ちを汲み取ってくれる

といったところでしょうか。

そうは言っても、「アジア人から英語を学ぶ」ということに抵抗があるという人は少なくないはず。そんな方は無料体験レッスンで試してみてはいかがですか?

 

Seeing is believing.

百聞は一見にしかず!です。

オンライン英会話スクールの選び方・日本語サポート編

「オンライン英会話スクールって初心者向けじゃないでしょ?」

そういう質問を知人から受けたことがあります。彼女はオンライン英会話スクールを利用しようと思っていくつか問い合わせをしたところ、日本語サポートがほぼ機能しておらず、受講方法や支払、通信のことなど全て英語で質問をしなければならないはめになったそうです。

英語が苦手だから利用しようという方がほとんどなのに、英語で質問しなきゃいけないなんて!

この点、イーフレンドでは日本語サポートに力を入れています。
お問い合わせのメールはもちろん日本語でOK。24時間365日受け付けています。

レッスンのある時間帯は常に講師と同じフロアに日本人スタッフが常駐しているので安心です。

さらに無料体験レッスンではレッスン前後に日本人スタッフが対応をします。何でも気軽に質問してくださいね。

サポート体制に満足しているという声をたくさん頂戴しています。ホームページにはお客様から実際に頂いた声を載せているので参考に見てくださいね。

日本語でつながる、話せる安心は他のオンライン英会話ではないイーフレンドの1つの魅力です。

カランメソッドの授業

イーフレンドのホームページに出てくる「カランメソッド」。聞きなれない言葉に疑問を持った方も多いのでは?

今日はこのカランメソッドについて詳しくお話ししますね。

カランメソッドはイギリスで生まれた英語の学習方法です。日本ではあまり知られていませんが、世界中の語学学校で採用されている実績があるんです。

では、具体的にどういうレッスンなのか?

 

「Can you repeat after me?」

生徒は講師に続いていくつかの単語を反復します。次に講師はその単語を使った文章を読み、生徒がまた反復します。

テキストは使いません。耳で音を聞き、それを真似て話す、を繰り返します。

その後、講師は同じ単語や文章を使って生徒に質問をします。同じような質問を何度も浴びせられるので、生徒は自然に答えられるようになります。

実際のレッスンの様子は動画で見られるので是非チェックしてくださいね。

動画を見て、講師の話すスピードが速い!と感じるかもしれません。それもそのはず。講師はあえてネイティブよりも速い、1分間に200~400単語のスピードで話します。

日本語で答えを考えている暇はありません。なので、英語が反射的に口から出てくるようになるのです。

最初はそのスピードにうまく反応できないかもしれませんが、繰り返していくうちに身についていくので心配ありません。

授業のあとはスポーツをし終わった後のような適度な疲労感と爽快感!

ぜひ試してみてください。

オンライン英会話スクールの選び方・講師編

前回、オンライン英会話スクールを選ぶ基準として5つあげ、ネット回線について取り上げました。今回は「講師の対応力やスキル」についてお話します。

リーズナブルな英会話スクールにありがちなのが、講師の質が一定でないこと。単に英語が喋れるだけの人をどんどん採用し、しっかりと教育を受けさせずそのまま教壇に立たせる英会話学校がまだまだあるようです。

イーフレンドは資格者や経験者を優先して採用しています。優れた経験だけでなく、しゃべることが好きな講師や教えることにやりがいを感じている講師ばかり。
また、講師たちは常に良いサービスを提供するために頻繁に会議を開いて品質改善に努めています。

無料体験レッスンでぜひその質の高さを実感してください。

もちろん合う、合わないは人それぞれです。

日本語が喋れる講師、発音矯正が得意な講師、友人のように楽しく接してくれる講師、お子様への指導経験が豊富な講師……

講師数が多いので、自分に合った講師が必ず見つかるはず。

実際にレッスンを受けてみて合わないと思ったら次は違う講師のレッスンを予約できますので安心です。

たくさんレッスンを受けて、お気に入りの講師を見つけてくださいね。

オンライン英会話スクールの選び方・ネット回線編

オンライン英会話スクールがたくさんあって選べない……

そう思っている方に、イーフレンドではスクールを選ぶ基準として5つのポイントをあげています。

1.       日本語サポートがあるか
2.       回線が安定してつながるか
3.       講師の対応力やスキル
4.       受講料
5.       レッスンの始まり方

日本で暮らしていて安定したネット回線に慣れているとつい見逃してしまいがちなのが、2であげた「回線が安定してつながるか」という点です。

海外のネット回線は日本と比べてもまだまだ未発達な部分があります。
「講師側のネットが落ちてしまってレッスンにならなかった」

ネットを使うオンライン英会話では残念ながらこのようなことが起こっているようです。 貴重なレッスンの時間をネット回線の不具合で邪魔されたくないですよね。

そこでイーフレンドではネット回線を常時2つ準備しています。1つのネット会社が落ちても、もう片方の回線に入れ替わり受講し続けることができます。

オンライン英会話では安心して受講できることが大きなポイントなのです。

他のポイントについては次回以降、順次このブログで取り上げていきますね。

無料体験レッスン・予約までの流れ

画面に従えば無料体験レッスンの予約はとっても簡単にできますが、ここでは詳しい流れを紹介しておきますね。

1.ユーザー登録

まずはお客様情報の入力をします。「skypeID」の入力が必須なので、skypeIDを持っていない方はここで新規アカウントを取得しましょう。

入力したメールアドレスに本人確認メールが届きます。メール内のURLをクリック。これでユーザー登録完了です。

2.「マイページトップへ」→「無料レッスンの予約はこちら」をクリック

3.講師一覧から「無料体験レッスンA」をクリック。

※無料体験レッスンの際は講師の選択ができません。

4.ご希望日時の予約マーク(オレンジ色が選択可能)をクリック

通常レッスンは6時から26時までですが、無料体験レッスンは7時から24時まで予約可能です。
レッスンの最初と最後は日本人スタッフが担当し、Skypeの使用方法やカリキュラム、各種プランの案内をします。所要時間は40~50分ほどみておいて下さい。分からないこと、不安なことなど、このときに気軽に質問して下さいね。

予約が完了すると会員ページの予約一覧から予約の詳細が確認できます。

あとはレッスンの時間を待つだけ。それまでにパソコンとスカイプを起ち上げておいてくださいね。

便利なskype

英会話スクールを思い浮かべてください。小さな教室に5、6人の生徒が座り、先生が黒板を背にしてテキストを持って立っている。そんな風景を思い浮かべませんでしたか?

オンライン英会話には、教室も、他の生徒も、黒板もありません。

skype(スカイプ)を通じて海外にいる先生からレッスンを受けます。skypeとは無料のTV電話ソフト。webカメラを通してお互いの姿が見えるので、安心して授業を受けることができます。パソコンがあれば、わざわざ遠くのスクールに通う必要はありませんし、マンツーマンで先生を独り占めできる。パソコンの繋がる場所なら、どこでも気軽にマンツーマンの授業が受けられるんです。

教室や他の生徒がいないのはいいけれど、黒板がないのはちょっと……そう思う方もいるかも。
skypeにはチャット機能といって通話をしながら文字でやり取りすることができるので、それが黒板代わりになるんです。講師が聞きなれない単語を言ったとき、自分の伝えたい単語が講師に伝わらないとき、チャット機能が役立ちます。

skypeはインストールも通話も無料です。海外では日本よりも普及しているようです。高い国際電話を使わなくてもskypeがあれば海外にいる人と無料で話ができるので、留学生などがよく利用していますね。skypeは授業以外にもかなり使えますよ♪

受講生インタビュー

最近受講を始めた私の知人。会社員勤めの多忙な時間の合間を縫って受講をしているようです。今日は彼女にレッスンに関してインタビューをしてみました。

・まず、受講のきっかけはなんだったんですか?
「外資系企業への転職を考えたからです。最初はTOEICの勉強に力を入れていたのですが、英会話面接もあると聞いて慌てて受講を始めました」

・元々の英語力はどのくらいなんですか?
「TOEICは600点台でした。短期留学(欧米圏)もして英語に力を入れていた学生時代から比べて100点以上も下がっていてショックでした」

・やっぱり継続しないと英語力は衰えてしまいますよね。レッスンは毎日受けられていますか?
「はい。午前6時~翌午前2時までの間でこちらの都合に合わせて受講できるので、仕事をしながらでも問題なくレッスンを受けられます。1日25分なので、負担になりません。通学の必要がないというのはとてもいいですね」

・欧米圏での短期留学の経験があるということですが、フィリピン人講師には満足していますか?
「満足しています。発音がきれいですね。聞き取りやすいです。講師の方はいつもフレンドリーで、授業が楽しいです。今のところ不満はありません」

いかがでしたでしょうか。ぜひ参考にしてくださいね。

イーフレンドのレッスンの内容

オンライン英会話スクール「イーフレンド」スタッフです。 レッスンの内容についてわかりやすく説明したいと思います。

オンライン英会話はスカイプ(パソコンを使用した無料テレビ電話ソフト)を使用してのレッスンとなりますので 当然、マンツーマンレッスンとなり、会話に集中できて初心者の方も自分のペースで先生から学ぶことができます。 先生と親しくなれば趣味の話題や雑談等で盛り上がり楽しく英語力が身につきます。

先生は生徒の映像をみながら教材を表示したりチャットで文章を送ったりしますので、どんどん次へ進まれてわからないなんてこともありません。 スカイプを通じてお互いの姿が見えますので安心ですね。
実際の授業ですが、1日に簡単なワンフレーズを覚えます。自然に出るまで何度でも練習します。初めての方でも何度も繰り返すことで先生の真似をすればいいんです。 聴いて、喋って、反復で練習します。そして先生の真似をします。 はじめて、言葉を覚える子どもは親の言葉を真似をします。そしてそれを繰り返し、いろいろなフレーズをどんどん吸収しいきますよね。 こうしてレッスンを重ねていけば、英会話能力はどんどん伸びていきます。

まだまだお伝えしたいことありますが今日はこの辺りまでです。
これからもよろしくお願い致します。