発音の上達方法

ネイティブの友人と英語で話をしていると、発音の重要性を痛感します。

例えば「マクドナルド」がネイティブには通じないのは有名ですよね。

最近私が知ったのが、フロリダ州のOrland。ディズニーランドがある場所で有名ですね。Orland、みなさんはどう発音しますか?たいていの方は「オーランド」と言うかと思います。しかしネイティブには「オーランド」と言っても全く通じませんでした。正しくは「オランドー」だそうです。

ちなみに「フェミリイマートゥ」って何の事だかわかりますか?これは韓国人が発音する日本のコンビニ「ファミリーマート」のことです。この発音では日本人には通じませんよね。 

 いくら単語や文法を知っていても、このように誤った発音はコミュニケーションの妨げになってしまいます。

 発音の上達方法は、とにかく正しい発音を聞いて、真似ることだそうです。

 カランメソッドが発音矯正に良いとされるのはこういった理由からです。カランのレッスンでは、まずは講師の英語を聞いて、生徒がそれを反復します。耳で聞いて真似るので、正しい発音が自然と体に入ってくるようになるのです。

 是非カランのレッスンを発音矯正にも役立ててください。