いくつになっても……

先日書店に行くと高齢者向けの英語テキストが大きく売り出されていました。 イーフレンドでも高齢の方々に受講いただいていますが、いくつになっても学ぶ意欲がある方って素敵ですよね。

「会社を退職すると、やることが一気になくなってぼけてしまいそうだから、習い事を始めよう」という声もよく聞きます。そういえばうちの祖母も70歳を過ぎてからピアノのレッスンに通っていました。 

 退職して時間ができたから初めて海外旅行に行ってみた、という方も多いですね。中には海外の魅力にはまって毎月のように行ったり、コンドミニアムを借りてロングステイに挑戦している方もいるそうです。

一人旅をされている方もたまにお見かけします。

「戦前生まれの父が一人旅なんて無謀だわ」

とご家族は焦って止めていたとか。実際その方は家族の反対を押し切って渡航し、一人で悠々とアジア各地をまわっていました。 

 最近の高齢者の方は昔と比べて随分アクティブだなあと感じます。

 いくつになっても何かに挑戦できるというチャレンジ精神は見習いたいですね。