訪日外国人

2013年上半期に観光や仕事などで日本を訪れた外国人が推計495万人と、上半期では過去最多となったそうです。円安効果、LCC効果ですね。

そんな訪日外国人に、政府が「日本滞在中に困ったこと」のアンケートをとったそうです。結果は5人に1人が「言葉が通じないこと」をあげたそうです。

「コミュニケーションが取れず、日本の観光に関する多くの機会を失ったと思う」
と答えた方もいらっしゃったよう。なんだか申し訳ない気持ちになりますね。
と言っても、私も初めて外国人観光客に道を聞かれたときは逃げ腰でした。
「英会話ができたらもっと親切に教えてあげられたのになあ」なんて思ったものです。

イーフレンドは英会話初心者の方も安心して受講いただけます。マンツーマンのskype英会話ですので受講者のレベルに合わせたカリキュラムを提供しています。

さらに日本語があまり話せないネイティブ講師のみならず、日本在住経験が長く、日本語が話せる講師も多数在籍しています。
初心者だからといって不安に思うことなく挑戦してくださいね。

これからも日本政府は海外での訪日プロモーション活動に力を入れていくようです。どんどん増えていくであろう訪日外国人。突然話しかけられても英語でスマートに対応したいですね。