春休みの留学に向けて

先日、大手留学エージェントが開催する留学フェアが近くで行われていたので行ってみました。

会場では各国の語学学校や大学がブースを設け、エージェントが説明会やカウンセリングを随時行っていましたが、とにかく混雑していました。来場者の大半は大学生。親子で来ている方もかなり多かったです。特に、娘さんとお母様という組み合わせが目立ちました。社会人やシニアの方々は皆さん一人で来られているようでした。また、既に行きたい学校を決めている方もいれば、「なんとなく留学って言葉に惹かれて来ただけです」という方も。

特に人気だったのは1~8週間の短期留学説明会。春休みの留学を検討している大学生がたくさん参加していました。2~3月の春休みに留学をするためには、出願や航空券の手配などの渡航準備は全て年内に行った方が良いですね。

そして、留学準備を早めに終わらせたら、渡航までの間は少しでも語学力アップに努めましょう。留学した方が渡航後一番に後悔することが「もっと勉強しておけばよかった」ということです。日本にいる間に少しでも英会話に慣れておきましょう。