TOEIC平均スコアを紹介

スコア方式のため、自分の英語がどれだけ上達したかをはかりやすいTOEIC。
今日は自分のスコアが低いのか高いのかイマイチ分からないという方へ、属性別の平均スコアを紹介します。自分がどれだけのスコアを取ればよいのか指標にしてください。

○英語圏での滞在経験別平均スコア
英語圏での滞在経験がない方 520点、
6か月未満         590点
6か月~1年以下      690点 
1年~2年以下       710点
2年より多い         760点
英語圏での滞在経験が6か月以上になると平均点はグンと上がるようですね。
2年より長く滞在している方のグループでは895点以上の高得点を取得している人の割合が最も多いようです。

○学生別平均スコア
高校生           490点
大学生           575点
大学院生          615点
文系大学院生の平均スコアは720点と最も高い平均点でした。

前回TOEICを受けた際、同じ会場にはシニアの方も何名かいました。試験慣れしていないのか、テスト前に試験官を何度も呼び止めている方もいらっしゃって、大変そうだな~と見ていました。しかし60歳以上の方の平均スコアは620点だそうです。大学院生の平均点を抜く高得点ですね。
みなさんもスコアアップ目指して頑張ってください。