受講生インタビュー3

外国人と話すのは生まれて初めてという英会話初心者の方にオンライン英会話を体験してもらいました。感想をインタビュー形式でお届けします!

Q. 講師の英語は聞き取れましたか?
A. ゆっくり喋ってくれるので少しは。単語をちょっとずつ拾って、推測して、答える、みたいな作業をしていました。

Q. 英語を話すことに緊張はありましたか?
A. 最初は「伝わらなかったらイヤだし、でも喋りたいし」とモジモジしていましたが、いざ喋ってみると「うわっ本当に伝わった!!(笑)」と驚いてしまいました。このときに「私でも喋れるんだ」と緊張が一気に解けた気がします。

Q. 終えてみてどうでしたか?
A. 気持ちよく疲れました。10年間眠っていた英語の引き出しを必死で開け閉めしたので。一仕事終えた後の爽快感みたいなものもあります。学生時代に習った単語とかって意外と覚えているものなんですね。
 
Q. 続けられそうですか?
A. 続けたいですね。全然できていないはずなのに、レッスンがすごく楽しかったんです。勉強が嫌いで昔は英語って聞くだけで耳を塞いじゃうくらいだったのに、レッスンを受けて英語に対するイメージががらりと変わりました。

 彼女は初め「中学生以下の英語力しかない」と言っていましたが、持ち前のコミュニケーション力で足りない語学力をカバーしてレッスンを楽しめたようです。
英会話初心者だからと悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい。