日本語がおろそかになる?

お子様に英会話を習わせようか悩んでいる方にとって気になるのが「英語不要論」の声ではないでしょうか。

 インターネットを見ていると英語不要論は未だに多いようで、特に目立ったのは小学校教育での英語導入に関するものでした。「子どもの頃から英語を学ぶと日本語がおろそかになる」という意見が目立ちました。

 しかし小さい頃から英語を学ぶことが、日本語がおろそかになることと直結するのでしょうか。 

私が以前勤めていた会社には小・中学校時代を英語圏で過ごした帰国子女が新卒で入社しましたが、敬語の使えない新卒社員が多い中で、彼女はしっかりした敬語を使っていました。日本語の教育を受けるべき期間に日本にいなかった帰国子女の彼女が誰よりも綺麗な言葉を使っていたのです。 

他にも、例えばタレントの関根真理さんはインターナショナルスクールで育ちアメリカの大学を卒業したことで有名ですが、綺麗な日本語を使っていますよね。 

こう考えると「小さい頃から英語を学ぶこと=日本語がおろそかになる」とは言い切れないと思います。

ただ、私が今まで出会った留学経験者の中には「長く海外で過ごしていたから敬語使えないんだよね。ため口でもいい?」と言う人もいました。こうなってしまえば、マズイですね・・・。お子様にはぜひバランスのとれた学習をさせてあげて下さい。