留学すれば努力しなくてもいい?

今日は留学すれば努力をしなくても英語が身につくのか、という話をします。

というのも先日知人から留学をしたいと相談を受けました。

話を聞くと、

「努力したくないからさっさと海外留学して現地で自然に英語を身に付けちゃった方がいいよね」とのこと。

留学は語学だけではなく様々なことを学べるのでどんどん挑戦するべきだ、と個人的に思っているのですが、こういう考えで留学するのは危険だと思っています。こういったタイプは留学しても語学学校で知り合った日本人とかたまって日本語しか使わないという事態に陥ってしまいがちだからです。 

 私の友人のイギリス人は仕事の関係で10年間日本に住んでいますが、ほとんど日本語を喋れません。10年も住んでいたらネイティブレベルになってもおかしくないのですが、仕事では英語しか使わないし、周りの友人も英語が話せる人ばかりなので、日本語を学ぶ努力をしなかったそうです。 

努力しないと何年海外生活を続けたところで語学は身に付かないということですね。

 では諦めて努力しましょう!

最小限の努力でいち早く英語を身に付けたい方には、密度の高いで英語指導で「英語脳」を徹底的に鍛えられるカランメソッドがオススメです。